先日の土曜日のお出かけの続きです。


江戸東京博物館を見学しているうちに、外はすっかり暗くなっていました。



・・・時間も6時頃なので、ご飯を食べて行きましょう!・・・ってことで

ガード下にある、磯丸水産 両国西口店さんに吸い込まれて行きました!
お通し

飲み物

烏龍茶と

紅茶で

乾杯〜♪ ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
レッツ 焼き焼き ٩(^‿^)۶



蟹の甲羅焼き 美味しい!

アンチョビキャベツ

マグロの二色丼? ネギトロ丼?(名前忘れた(^^;; )

こちらは、漬け丼
目の前で焼きながら食べるのって、楽しくて美味しいですね! (^^)

美味しかったです! ご馳走さまでした。

満足したあとは

池袋駅前のイルミネーションを見ながら

高速バスで帰りました。
バスの中では爆睡! 奥さんに起こされて気がついたら佐久ic でした! ∑(゚Д゚)

前々日の土曜日のお話の続き・・・

用事を済ませた後


山手線と

総武線を乗り継いで行った先は

両国にある

江戸東京博物館に行きました。
・・・展示されている中には・・・

これから江戸が始まったらしい書付

・・・と、徳川家康の木像!


江戸の街並みや江戸城の模型の他・・・

松の廊下の模型⁈ なんかもあり、イメージしやすい展示ですねー(^^)






江戸から東京への時代ごとの特徴的な建物や文化を再現しています。


歌舞伎の世界も!
助六のお話の解説の他にも、舞台装置も四谷怪談のニミチュアによる解説なんかもありました。

神田祭の山車を再現したもの⁈


明治大正昭和の建物を再現したもの




いろいろな展示があって、観ているうちにずいぶんと時間が過ぎていました! ∑(゚Д゚)

このお話はもう少しだけ続きます m(_ _)m

天気が良かった土曜日のこと・・・
バス旅 してきました。


いつもの高速バスに乗って

上里SAで小休止。パン屋さんを覗いたら美味しそうなので、ついつい買っちゃいまして (^^;;


いちごクリームが入った、メロンパン風な生地

そして

フランスパン生地に

トマトとバジルの香りがするミートソースっぽいソースが詰まってます。

軽めにお弁当も持って行ったので・・・お昼ゴハンはお腹いっぱいに ε-(´∀` )

高速バスはお昼過ぎに池袋駅に到着
用事を済ませたら、いよいよ週末徘徊部の活動開始です! (^◇^;)

・・・そんなお話はまた今度 m(_ _)m

素敵なカフェランチを堪能したあと、権兵衛トンネルを抜けてこちらへ


しばし散策・・・っと駐車場に

SLの写真を撮っていると、線路脇に数人の人集りが⁉︎・・・何だろう?臨時列車かなぁって思って



慌てて撮ったら失敗しちゃいました (^◇^;)
・・・しなの と普通電車ぢゃん (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

気を取り直して、宿場町を散策


写真では閑散としているようですが、結構賑わっていました!
漆塗りのお店をのぞいたり、のんびりと散策を楽しんで来ました (^^)

帰りは道の駅によったりしながら、家路につきましたー ( ^ω^ )

週末の旅はこれにて終了です m(_ _)m

かんてんパパガーデンで散策したあと、少し離れたところですが、ランチを求めて移動します。


伊那インター近く?の、雨ことばカフェ さん へ参上です。
人気のお店らしく、テーブル席は予約のため満席でしたが、カウンター席なら三席空いているそうです! ラッキー!(^^)
カウンター席は窓辺の席で


外を眺めて料理を待ちます。
メニューの写真を撮り忘れて料理の内容と名称はなんとなくな感じでご容赦ください。
ランチメニューは毎日印刷するようで、10月13日と日付が入っていました!

オーダーは、ランチメニューから
Aランチ(肉)

Aランチ(魚)

Bランチ
Bランチは、お茶漬け(スープご飯?)

Aランチは、肉or魚の蒸し料理がメインになります。

Aランチのお肉は、この日はとり肉
ピリ辛なソースがかかっていました。
・・・そして

魚は、白身の魚に生姜と醤油のタレがかかっていました。
器の中のスープも優しい味で美味しかったです。
メインからの紹介でしたが、前菜は

生麩の田楽

とり肉の味噌味のもの・・・(^^;)

ピーマンの葉の煮物


サラダはレタスとパプリカ

奈良漬けと梅漬け

豆のスープ・・・優しいお出汁

ご飯にはめかぶ
・・・ご飯の器は手のひらサイズですが、一回はおかわりできますよ!


Aランチはデザート付き
この日は、チョコブラウニー かな?(^^;)

落ち着いた雰囲気の中、美味しい料理を楽しめました!
美味しかったです、ご馳走さまでした (^^)

・・・時刻はまだ1時、徘徊はまだ続きます。
そのお話はまた次回へ続きます m(_ _)m

昨日は電車の旅をして、先発して伊那に入っていた奥さんと娘ちゃんと合流
用事も終わってからの合流だったので、早速お出かけしました。
行き先は、伊那と言えば・・・


伊那食品さんの、かんてんパパガーデン



木立の中に、レストランやショップがあり、直売所には かんてんパパシリーズが取り揃えてあります。


試食もあります。こちらでは、オレンジゼリーと韃靼そば茶
おやつをいただいた後は、細密画の展示を見学へ(撮影禁止なので写真はありません)



ギャラリーの近くに直売所がもうひとつありました。
こちらでも

試食があり

キャラメルプリン

ライチゼリー

思いがけず、おやつをたくさんいただいてしまいましたが、ちゃんとお土産も買って来ました (^^)

このあとは、お昼を食べに行きます!
そのお話は、また次回へ続きます m(_ _)m

今日は所用があり、お休みです。
そんな本日は、小海線の最寄り駅から、始発に乗りました。 (^^)


小海線って、JRの標高の高い駅ベスト10位の内、9位までが小海線の駅なんですね!
今日は朝からベスト7位から1位まで通過しました (^-^)

前夜の夕食を食べ過ぎたので、朝食は

これ、りんご だけで出発! ٩( 'ω' )و

小淵沢駅で小海線にお別れ

こちらに乗り換え

中央線に乗って岡谷駅で

・・・こちらではなくて

・・・こちらでもなくて(^◇^;)

飯田線に乗って伊那市まで行きました。

ここで、列車・電車の旅は終了(^^)

移動手段を車に替えてお出かけは続きます。
そんなお話は、次回へ続きます m(_ _)m

日本橋まで歩いて


帰り道は、東京駅まで無料シャトルバス
山手線に乗り換えて池袋駅に到着
帰りの高速バスの時間までにお弁当を購入

私のチョイスは

ロコモコ
奥さんチョイスは

タコライス

ロコモコは

肉厚なハンバーグと素揚げしたジャガイモとナスなどにソースが合って美味しかったですよ!

タコライスは

18穀米に

ひき肉とタップリの野菜とタコソース

よく混ぜて食べると、18穀米にスパイシーなソースの美味しさがよく合います!

美味しくいただきました (*^ω^*)

これにて、東京散歩のお話はお終いです。
お付き合いいただきまして、ありがとうございました m(_ _)m

東京駅からスタートしたお散歩


法務省の赤煉瓦の建物から、日比谷公園傍を歩いて有楽町へ

ガード下にはステキなお店がたくさん並んでいます!
今日は呑めないので目の毒です!! (^-^;

このお店に誘われた訳ではないのですが、ゴジラ像を見逃した事に後で気がついてガッカリしてしまいました orz

↑ これはネットで拾った画像 (^^)

気を取り直して、最後の目的地を目指して更に歩きます。・・・銀座はスルーして山手線に沿って歩きます。


街中に銅像やオブジェがありました。
・・・そしてやっと

日本橋 o(^▽^)o
やっとこの日の目的地に到着!


国道の起点の場所、江戸時代には魚河岸があり賑わっていた場所ですね (^^)

たくさん歩いたので、東京駅までは無料シャトルバスで 東京駅へ

もう少しだけ続きます m(_ _)m

久しぶりに晴れ間が広がった昨日は、奥さんと東京散歩に行ってきました (^^)

先ずは高速バスで池袋駅東口に到着
そこから電車に乗り換えて

東京駅に到着

連休中日にしては人出は少ないのかな?
人混みが苦手な私たち夫婦には、歩き易くてちょうどいい感じでした (^^)

テクテクと皇居のお堀まで歩いてきました。

白鳥が泳いでいますね

そのまま皇居前広場へ
・・・東京駅とは、なんだか空気が違う⁈ って気がします。気持ち良く歩けますね。(^^)

二重橋

そして

桜田門

どちらも一度は聞いたことがある名前

警視庁の前から坂道を登り

国会前 ・・・には

存在感のある車が正面に横付け(^◇^;)
嫌いじゃないのでパチリ

日陰を歩いて桜田門まで戻って

赤煉瓦の建物

米沢藩上杉家藩邸があった場所なんですね!
ここから山手線の外側へ向かって更に歩きます。

長くなりましたので、今回はこの辺で・・・
お話は次回へ続きます m(_ _)m

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
食事 (176)
朝食 (34)
昼食 (156)
ランチ (27)
夕食 (56)
食べ物 (1181)
お弁当 (792)
ラーメン (52)
蕎麦 (21)
うどん (21)
パスタ (65)
(13)
パン (147)
スイーツ (146)
お菓子 (18)
お酒 (55)
(15)
写真 (55)
景色 (178)
空・雲 (31)
(25)
(33)
城跡 (10)
ペット (67)
チョイ旅 (36)
東京 (12)
群馬 (3)
埼玉 (1)
山梨 (3)
福井 (0)
長野 (20)
千曲 (4)
上田 (31)
東御 (7)
小諸 (9)
佐久 (11)
松本 (15)
塩尻 (4)
伊那 (6)
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Zero One
Zero One
八ヶ岳の東麓、県境の村に在住
物忘れ防止に日記を始めました。